« 光の天使 -- 幻魔大戦 | トップページ | RHODIA No.10 »

2009年4月22日 (水)

鯖機が届いた

Express5800_s70fl1

月曜の早朝に勢いでポチッた.そして今日届いた.

後悔はしていない.いや,むしろワクワクしてる.

あ,上の2個のamazon箱はコレコレ.今回の話には関係無い.

購入したのは,NEC Express5800 S70(FL)という機種.リンク先の値段を見て,只の安いPCと思うかもしれないけれど,これでもれっきとした鯖機だ.設計もサポートもサーバ向け.

家のTerminator TUに繋げたRAIDアレイをそろそろ刷新しないとなぁと考えている今日この頃だけど,最近はものぐさになって来たので,ディスク共有サービスに関してはNASにしようかなぁなんて考えていた.

性能が良い上にサポートも良く,そしてガンガン色々な機能を積む感じで非常に活気があったコレに一時期は決めていたのだけど,InfrantがNETGEARに買収されてからというもの,サポートをはじめとして諸々ボロボロになって行く様を見て,候補から外した.掲示板でのr2d2の迅速なサポートや精力的なアップデートを見ていて,『これにしておけば間違いは無い』と思った時期もあったんだけど…既にr2d2は会社に居ないという話を聞く.この手の商品は,少数の職人的な人間の力で魅力的な商品として成り立っていることが結構多いんだよなぁ…

で,最近チェックしていたのは,コレ.ReadyNASの次に台頭してきたQNAPのフラグシップだ.最近日本国内でもようやく販売開始になったのだけど,値段はそこそこする.だけど,高機能&高性能でコストパフォーマンスはかなり高い.あ,いや,もちろん冷静に考えれば,『これを家に置くか?』という商品だし,実際に同僚から突っ込まれた.最終的には,『tadachiさんならアリかな…』なんてことを言われた.


そんな感じであれこれ考えていたわけだけど,まぁこの値段ならお試しで購入してみて,FreeNASOpenfilerを突っ込んだりして色々遊べそうだなぁなんて思ってポチッてみた.ポテンシャル的には結構使えそうな感じもするので,案外夏頃には何本かのディスクをRAID化して本運用しているかもしれない.内蔵ベイは少なめだけど,ポートマルチプライヤで外付けにしたらディスク沢山繋げられるしね.

それにしてもこのNTT-Xの通販,1日数十台のペースで売れてるんですけどっ.このエントリーを書いている間にも,ポロポロと在庫数が減っている.このペースでは,水曜の昼まで在庫が持たないかもだ.もう一台買っておこうかしらん.

>業務連絡
会社移ったので,昨年度の会社のメアドは(今は転送かかっているけど)近々使えなくなります.

|

« 光の天使 -- 幻魔大戦 | トップページ | RHODIA No.10 »

コメント

こんにちは~

4/22に届いたということは割引券発行前ですか 惜しかったですね。私も4/21に受け取りましたので同様ですけれど・・・orz

時間が出来たら諸々換装して、余っているVista Ultimate 64bitに入れ替える予定です。

しかし、mylo、iVIS(私はHF10ですけど)、今回のS70(FL)といい好みが合いますね。そういえばGW-MF54G2も持っています。

投稿: haduki99 | 2009年5月25日 (月) 15時20分

クーポンで割引されるようになるのはまだ先だと思っていたら,あっという間でしたね…

でも,これを利用して会社にも安く導入出来たので,一応その恩恵を享受出来ました.ここまで安いと社内的な書類も通しやすいので有難いです(^^)


ちなみにhaduki99さんはカメラとかも興味あったりしますか?「実はTC-1も持ってるんだ…」なんて話になったら,持ち物被りまくりかも.

投稿: tadachi | 2009年5月25日 (月) 16時17分

TC-1・・・渋いですね。私はミーハーなのでα7000でしたw
ミノルタファンだったという点は一致でしょうか。

現在のメインはキスデジNですが、風景が主なので特に不満はないです。
でも、DP2を購入してしまいそうな自分がいます どうしよう。

投稿: haduki99 | 2009年5月25日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/44747456

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖機が届いた:

» 【home server】Express5800 S70/FLの設定とか [tadachi-net 出張所]
先日の続き.細切れ時間を使用してセットアップという感じなので,作業の進捗は遅い. [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 01時54分

« 光の天使 -- 幻魔大戦 | トップページ | RHODIA No.10 »