« ideapad s9eで2GBメモリ&500GB HDD | トップページ | 鯖機が届いた »

2009年4月12日 (日)

光の天使 -- 幻魔大戦

1983年に上映された角川のアニメ映画,『幻魔大戦』に衝撃を受けた人は結構多いと思う.30代の人なら,ガンダムとコレにやられちゃった人は結構多いんじゃなかろうか.

今ならCGバリバリで作られる内容なのだけど,手描きでもここまで出来る…いや,手描きだからこその迫力があるし,ストーリー展開も非常にテンポが良く,壮大さすら感じられる.

そんなわけで,古き良き時代のアニメ映画だけど,未だにTVで放送しているのを見付けてしまうと,最後まで観てしまったりする.もう何度も見ているし,DVDも持っているのにも関わらず.

このアニメ映画は製作陣も声優陣も錚々たるメンバーなのだけど,もう1つの売りは,音楽だった.音楽監督はKeith Emerson.そして主題歌の『光の天使』を歌うのはRosemary Butler.これにも当時,ガツンとやられた.

映画のDVDは昨年(2008/04)に再販されるようになったので,ふらっと店に行けば入手することが出来る.しかしその一方で,このRosemary Butlerの歌う主題歌が入ったCDが欲しいなぁと思っていたけれど,長いこと手に入れることが出来なかった….

少々古い話になるのだけど,Amazonの日本法人が出来る前にAmazon.comで結構買い物をしていたのだけど,そのときは主に洋書とDVDを買っていた.今だと考えられない話だけど,日本国内向けにはDVD化されていない日本映画が,何故か米国では普通に売られていたのである.水を得た魚のごとく,『ひゃっほーい』とばかりに買い漁った.例えば黒澤映画しかり,アニメ関連も大抵がそうだった.カリオストロの城とか幻魔大戦等,大量に購入した覚えがある.おまけに何故かアニメ映画はリージョンフリーになっていたので,再生面でも問題なし.

ただ,当時米国で買ったものは本編が観られれば良いや…と,いう感じの物ばかりで,特典メニュー的なものは入っていなかったり,画質が『?』というものも多かった.そのため,結局国内で発売された後に大半を買い直している…

閑話休題.

そんなわけで,日本の映画で使われたとは言え,一応洋楽なので,それちゃう! とか突っ込みを入れながら,『光の天使』をAmazon.comでも検索したりしていた(『光の天使』の原題は"Children of the Light").

しかし,なかなか目当ての物に辿りつけず.おまけに国内ではサントラがCD化されていたようなのだけど,すっかり購入のチャンスを逸してしまった.このサントラCD,最近少し安くなったけど,私が探していたときは中古でも1万オーバーは当たり前の世界だった.

ツタヤのレンタルで『あったー』と,早とちりして借りてみたらドラマ編だったり….

紆余曲折あったけど,このサントラは『音質悪いらしいし』と,自分を誤魔化して納得させていた.そんなある日Amazon.co.jpさんに,コレをお薦めされた.『なんで?』と,思って収録曲を見てみると…あった.感激である.

当然ながら即買いし,CDは今手元にあるのだけど,音質面では1曲ちょっと『?』というのがあった程度で,その他は良い感じだ.長年(?)の苦労がようやく報われた.

幻魔大戦関係のお薦めは

Jo and Michiko (From "Harmagedon")
Children of the Light (From "Harmagedon")

の2曲かな.その他の映画の音楽でも『ほほぅ』というのが結構ある.なかなか満足度の高い買い物であった.聴いていると当時の記憶が蘇る…シンセバリバリの曲が多く,ノスタルジーにも浸れる.

ここで試聴も出来るので,興味のある人は聴いてみて.そして映画を観たこと無い人は一度借りるなり買うなりして観て欲しい.25年以上前の作品と思えない迫力を感じられるんじゃないかと思う.

で,その後,iTunes storeでも普通に『Children of the Light』が売られているのに気付いて徒労感に襲われたのは内緒だ.

|

« ideapad s9eで2GBメモリ&500GB HDD | トップページ | 鯖機が届いた »

コメント

ご無沙汰です。たまらず書き込み!
この曲のレコード(ドーナツ)を
今でもたまに聴きます。
映画館で見ました。
映画ポスターも未だに額入りで飾ってあります。
平井さんの幻魔シリーズ全部読みました。
最高ですこれ!!

投稿: くま | 2009年4月27日 (月) 22時52分

お久しぶりです.
私も映画館で観た口です.見終わった後,何とも言えぬ高揚感でフラフラしながら映画館から出てきたような気がします.

ポスターですかっ.いいですねー.どんな絵だったか思い出せなくて,まんだらけで検索したら…在庫ありってことでドキドキしてきました.勢いでヤフオクも検索してみたら,パンフもいくつか出品されてるっ.

うむむむむ.悩ましいです.

投稿: tadachi | 2009年4月28日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/44646970

この記事へのトラックバック一覧です: 光の天使 -- 幻魔大戦:

« ideapad s9eで2GBメモリ&500GB HDD | トップページ | 鯖機が届いた »