« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

iVIS HF S10 の値下げ+キャッシュバックキャンペーン

先月,発売直後くらいに購入したiVIS HF S10だけど,その後非常に重宝している.やっぱりHDなカメラで撮影したものをHDなテレビで見るとヒジョーに綺麗だ.

DVカメラを購入した際もHi8カメラと比べて綺麗だなぁと思ったものだけど,そのときの衝撃以上の物があった.SDカメラで満足している人は,一度知人・友人にHDカメラを借り,家の液晶テレビでババンと見てみてほしいなぁ.

で,おそらくiVISのライバルはSONYの新製品だと思うのだけど,手ぶれ補正と暗所のノイズは完璧にSONYに軍配が上がるけど,色合いと精細さではCanonのこれかなぁと思う.良い買い物であった.

でもって今回のエントリーは,iVIS HF S10が今なら安く買えますよという話.

続きを読む "iVIS HF S10 の値下げ+キャッシュバックキャンペーン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月25日 (水)

ideapad S9eが届いた

月曜の早朝に注文した lenovo のideapad S9eが今日届いた。
そう。先週末に一部で話題になっていた例の所ので売られていたもの。すごく衝動的に買ってしまった。30400円という価格を見せられるとやばいわ。

1年しか使わなかったとしても、1日当たり約83円にしかならないし、うちの冬場の一ヶ月分のガス代よりも安いぞ(うちはガス暖房を使っていることもあって、冬は少し高めになる)。

出張から帰ってきてからボチボチと環境整備しはじめた所なんだけど、すごく満足度が高い。この値段でこんなに完成度が高いとは…侮れん。普段出張に連れ回している約30万程したVista搭載の某ミニノートよりも、バランス的に見ると遥かに良い感じだ。

NetBook同士の比較という意味では、昨年末にDELL mini9を購入したわけだけど(届いたのは年が明けてからになったけど)、mini9で不満に感じたストレージの問題(*1)、キーボードの問題(*2)、稼働時間の問題(*3)等が一気に解決。その代わり失ったものもあるけど(*4)、利用頻度はideapadの方が高くなりそうな感じ。これならNetBook初体験の方にも自信を持ってお勧めできる。

しばらくノーマルで使った後、HDDは500GBに換装し、メモリも2GBにするつもり。ThinkPadの系譜を継ぐモデル(いや、従兄弟か)らしく、ディスクの換装がやりやすいのもポイントが高い。

(*1)mini9はRunCoreの64GB SSDに交換しようと考えていたのだけど、せいぜいその程度しか選択肢が無いのが辛い。やはり2.5inch SATA HDD搭載タイプは選択肢が広い。現時点でも、500GB HDDに交換できるし、金額に目をつぶれば250GB SSDにも換装できる。

(*2)mini9のキーには少し慣れが必要。S9eのキー配列はすごくマトモだしタッチ感も良い。本当は英語キーが欲しいんだけど…保守部品でS10e用とかのを取り寄せられないかなぁ。

(*3)mini9の一番の不満点はこれ。2時間ちょっとしか持たないので、どこかに篭って何かしようと思ったときには、ACを繋いでおかないと不安で仕方が無い。バッテリ2つ持つというのは、ちと問題解決の方向性が違うと思う。S9eは6時間くらい持つので安心して使える。

(*4)mini9には偉大な点も多い。ファンレス、小型軽量、チープさを感じさせないデザイン、SSD標準搭載。当初は気にならなかったけど、家族が寝静まった深夜に使っていたら、S9eのファンの音が少し気になって来た(2秒ぐらい回った後で30秒くらい静かになるってのを繰り返してる。あんまり負荷かけてないのになぁ)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 1日 (日)

下手に自分で組むよりお手軽&高機能:BUFFALO LT-H91LAN

先日のエントリーに書いたように,HDなビデオカメラを購入すると共に,BUFFALO LT-H91LANという物を購入した.

5年ほど前にこういう記事を書いたのだけど,MediaWizくらいから普及し始めたこの手の製品は,その後正しい方向に進化を続け続けていたのを実感した.

これ,マジで凄いわ.痒いところに手が届きまくり.ここ数年に購入したPCの周辺機器の中での満足度はトップクラスだ.

続きを読む "下手に自分で組むよりお手軽&高機能:BUFFALO LT-H91LAN"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »