« myloを使い始める | トップページ | mylo:純正周辺機器 »

2008年3月 2日 (日)

mylo:無線LANに繋いでWebアクセス

と,いうことで引き続きmylo(com-2)ネタ.

Mylo2k 最近の携帯はフルブラウザが付いているので,Webは不自由なく閲覧出来るものが多い.でも,キー入力が必要になると途端に使いにくくなったりする.

myloはご覧のようにキーボードが付いているので,こういう部分に関してのアドバンテージはデカイ.

 

Mylo20_2 myloで嬉しいのは,この3.5inchというそこそこ大きな液晶と,スライドすると出てくるキーボード.

WinCE,Palm,WMベースの携帯等々,多くの小型マシンを使ったけど,今はmyloのこのバランスが一番しっくり来る.

なお,キーボードはバックライトで光り,暗闇でもすごく見やすい.アドエス(Ad[es])のキーボードが欠陥品に思えるほどに.
Mylo21 無線LANにつなぐには,まず本体左側にある,無線LANのハードスイッチをONにする.その後に接続先を選択するのだけど,NTTのとBBモバイルはデフォルトで設定済み.

これら以外を使用する場合は,「スキャン」して見つかったものに「これに繋ぐ」をするか,手動設定しよう.左の写真は手動設定した自宅の無線LANに接続中の様子.myloは802.11b/gに対応.
Mylo22 アプリの中から『Web』を選んで起動して…
Mylo23 まだ何もブックマークしていないので,『新規ウィンドウ』を開いてみる
Mylo24 上にアドレスバー,下にナビゲーションバーが表示される.
Mylo25 アドレスバーにURLを入力すれば普通に表示される.(そういえばあっちのページは最近更新していないなぁ…)

レンダリングにワンテンポ待たされる感じがするけど,待たされるといっても遅くてイライラさせられるという程ではない.

携帯のブラウザだと,やれメモリ不足だ非互換だとかetc,色々な問題で表示できないページが多いと思うけど,myloはそういう点でも以下のようなスペックのブラウザを積んでいるので安心感はある.初代myloのOperaから変わったということで心配していたのだけど,杞憂に終わったらしい.ただし,ニコニコ動画はFlashのverの関係でNGであるし,その他にもmyloで表示できないページが無いいわけでもない.

NetFront Browser for mylo、AJAX/JavaScript対応、ファイルアップロード/ダウンロード対応、Adobe(R) Flash(R) LiteTM 3搭載
引用はソニーのページから

Mylo26 上の写真では,アドレスバーやナビゲーションバーが邪魔だったけど,画面左側の『DISP』という所をタップすると,『ナビゲーションバーのみ』→『バーをかくす』→『アドレスバーとナビゲーションバー表示』という3パターンを順に選択できる.

ブラウザの使い勝手に関して一点不満を挙げるとすると,スクロールが(デフォルト状態では)遅く,また,スクロールバーのスライダのサイズが小さすぎてタップするのに難渋する.そのため,ナビゲーションバーの上下ボタンが結構重宝する.
Mylo27 あと,このような悲しいことも,たまにある.

でも,まだ全然カスタマイズをしていない&ショートカットコマンド等もまだ調べていないので,充分に使いこなせているとは言えない.なので,今感じているいくつかの不満点は実は解決できるのかもしれない.

リファレンスマニュアルを遅ればせながら読んでみようと思う(笑)
Mylo28 PC watchのような3カラムもまぁ読める.

こういう点は,やはりWVGAのアドバンテージだ.QVGAやVGAでは辛い場合が多い.
Mylo29 YouTubeもOKとのことだったので見てみた.

一応『見られる』.『観る』のはちょっと厳しい.音声は良いのだけど,コマ落ちが結構ある.

動画プレイヤーの方は完璧なので,少々残念な感じ.
Mylo210 うちのWVGA 3兄弟.上から反時計回りにSA1F00D,mylo(com-2),Advanced W-ZERO3[es](まもる君入り)

SA1Fは(改造済)キーのサイズと打鍵感は良いけれど,7inch液晶が狭い感じがする(「こんだけサイズがあるなら解像度が欲しい」とか,「ドッチピッチでかすぎ」とか)ときがある.そしてAd[es]の3inch液晶は高精細過ぎて見にくいときがある.特にUIが,実際に表示したときのdpiを意識しないものなので使い勝手が悪いときが多い.

myloは丁度中間的で,まぁどちらも妥協できるかなぁという感じ.

『無線LANが使える環境なら』という前提条件が付くけど,Web端末としてはすこぶる良い感じ.特にキーのフィーリングは好みのタイプ.うまい表現が見付からないのだけど,硬質ゴムのプチプチ系とでも申しましょうか….この他に,sshクライアントソフトが入っていれば,私にとっては完璧なんだけどなぁ.

次は周辺機器に関して書く予定.

|

« myloを使い始める | トップページ | mylo:純正周辺機器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/40342345

この記事へのトラックバック一覧です: mylo:無線LANに繋いでWebアクセス:

» 衝動買い again&again ~myloが楽しい~ [blog de rebrain***]
というわけで、今年数度目の衝動買い。 SONYの mylo (マイロ) というパーソナルコミュニケーター。 モバイル用に... [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 23時19分

» mylo:純正周辺機器 [tadachi-net 出張所]
引き続いてmylo(com-2)関連で購入した純正の周辺機器に関して.今回黒を購 [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 09時45分

» 無線LANポケットルータ:GW-MF54G2 [tadachi-net 出張所]
myloを使っていて辛いことは,まだまだ日本では屋外で無線LANが使える所は少な [続きを読む]

受信: 2008年3月 6日 (木) 01時31分

« myloを使い始める | トップページ | mylo:純正周辺機器 »