« mylo:純正周辺機器 | トップページ | widgetの解析:mylo »

2008年3月 6日 (木)

無線LANポケットルータ:GW-MF54G2

myloを使っていて辛いことは,まだまだ日本では屋外で無線LANが使える所は少ないこと.東京都内だったら良いのだろうけど,地方の方はかなり厳しい.

と,いうことで,『ホットスポット,無いなら作ってしまえ~』 とまでは行かないけれど,Amazonで結構安かったので,PLANEXのGW-MF54G2を購入してみた(メーカーページ).

実はこれを指名買いするつもりは当初無くて,普通の据え置きの無線LANのAPで良いもの無いかなぁと探しているときにふと目に留まった製品がコレだったという感じ.

箱を見て少し驚いた.最近はこういうタイプの製品が出てたんですね.

 

実はすぐ使う予定ではなかったのだけど,せっかく届いたので箱から出してみた.

Wlan1 箱も結構小さい.
Wlan2 3機能あり,スイッチで切り替える.

アクセスポイントモード/ルーターモード/コンバータモードの3モードを備える.
Wlan3 中身.

ACアダプタはかなり小さいけど, 端子を折りたたみ出来ず.また,アンテナも脱着式.

ACアダプタのケーブルがリール式で,端子も折りたたみ出来る&アンテナは本体に折りたたんで収納可 とかいう仕様であったら神だったような気がする.でもまぁ値段を考えたら仕方なし.
Wlan4 本体.

確かに手のひらサイズ .
Wlan5
Wlan6
Wlan7
端子,スイッチ,ステータス表示用LEDはこんな感じ.
Wlan8 アンテナをニョキッと立てたり…
Wlan9 曲げてこんな感じにして使うことが出来る.

持ち運び時,やはりちょっとアンテナの収まりが悪いかなぁ…

箱にも書かれているけれど,出張とかに持っていくと便利かもしれない.大抵のホテルは机の所に情報コンセントが付いている.そしてフロントで貸してくれるケーブルはそんなに長さがないので,持参のノートPCを使える場所が限られている.

また,ケーブル持参で行くにしても,寝モバ(笑)したい場合や,大きい机で使いたいときは,結構な長さのものを持っていかなくちゃいけない.こういうとき,無線LANが使えたらとても便利であろう.

また,myloはご存知の通り,無線LAN経由でしかネットにアクセスが出来ない.出先で「有線なら使えるんだけど…」なんてシチュエーションの場合は歯噛みして悔しがるしかなかったわけだけど,こういうアダプタがあれば何とかなる.無論,会社等ではセキュリティ上の理由で『無線LANはNG』の所も多いんだけど…

え?屋外とかではどうするのかって?

WILLCOMのW-SIMを使用するダイアルアップルータ つないでイーサーというものがある(メーカーページ)ので,これらを併用したらどうだろう.両方とも3.3Vで動くので,バッテリで動かしたら…なんて妄想をしてみるテスト.

初代ではアドホックモードが特殊だったようだし,com-2でもZEROproxyはやっぱだめだろうな….マニュアルを印刷&製本してみたので,遅ればせながら読んでみることにしよう.

|

« mylo:純正周辺機器 | トップページ | widgetの解析:mylo »

コメント

はじめまして。私もこれ買いましたが、無線側にDHCPアドレス配布は可能ですが、上流側からのDHCPアドレス取得が出来ないのが厳しいですね。

投稿: あおしま | 2008年5月14日 (水) 23時50分

あおしまさんはじめまして.コメントありがとうございます.

意味を誤解しているかもしれないのですが,

1)ルータモードにすれば,GW-MF54G2が上流からDHCPでアドレス取得可能
2)設定画面でDHCPサーバを無効にしてからAPモードにすれば,GW-MF54G2にぶら下がっているクライアントが上流のDHCPサーバからアドレス取得可能

ということは確認出来ました.GW-MF54G2もGW-MF54G2にぶら下がっているクライアントも全て上流のDHCPdからアドレスを取得可能にしたいということなのかな…

そういえば,このエントリーを書いた直後くらいに,Asus からWL-330gEというのが出ました(http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=1&model=1710&l1=12&l2=41&l3=0&l4=0).これは電源をUSBで取れるので,PLANEX のPL-UCHG01のようなものと組み合わせれば快適かも…なんて妄想中です.アンテナも内蔵のようなので嵩張らなくて良いかもですね.

投稿: tadachi | 2008年5月15日 (木) 23時58分

そうだったんですか!取説にも「まずパソコンをつないだときのネットワーク設定をメモって、それを設定」とありましたし、DHCPの台数を厳密にしようと思って指定を入れていた事もあって、どうにも上流からのデータが反映されない(特にDNSの設定が反映されず名前解決できない)エラーが出ると思っていたのでした。パソコン必須であるならmylo相手では不便ですし、と思っていました。試してみます。

ところで、この機械の中身は拝見されましたでしょうか?怪しい4端子が2つありますので、どちらかがシリアル、どちらかがUSBなんかですと嬉しいなあなんて思いました。しかも組成がAtheros2317にメモリとフラッシュという何ともありがちな組み合わせですので、美味しく調理できればいいなと思っているところです。(もともとAbocomさんの商品のようですが、中身をいじった人はあまりいないようです。)

投稿: あおしま | 2008年5月19日 (月) 09時45分

『DHCP無効』設定に関してはマニュアルに載っていませんしね…。実は私も検証していてこのモードの存在を知りました(^^;

あと、基板上の4Pのコネクタは、片方はシリアル、もう片方は電源かGPIOのような感じがします。パターンを追っていないので、カタログを見て…と、いう感じですが…
(http//www.atheros.com/pt/bulletins/AR5007AP_GBulletin.pdf)

# このチップのCPUコアはMIPSなんですね。フラッシュの書き換えが容易に出来、GPIOをうまく使えれば、ワイヤレスPICNIC的な感じで遊べそうですね~(ドキドキ)

投稿: tadachi | 2008年5月19日 (月) 21時41分

ワイヤレススタンドアロンweb鯖なんかにもなりそうですね。

GPIOがUSBに化けたら、チップ構成はopenwrtでも対応できる範囲の物だと思うので、少し手を入れてe-mobileなどのUSB端末をつなげられる常時APなんかに化けそうな気がします。

投稿: あおしま | 2008年5月19日 (月) 21時48分

DD-WRT:http://fon-wiki.maniado.com/index.php?DD-WRT
OpenWrt:http://mizupc8.bio.mie-u.ac.jp/pukiwiki/?OpenWrt
辺りをざっと読んでみたのですが,この世界もかなり面白い感じですね.

もう少し資料は無いかと思ってAbocom WAP2102の辺りを掘ってみたのですが(メーカーのhttpdサーバの設定がちょっとアレでした…),マニュアル以外は技術資料&ファーム等は無し.やはりまずはシリアルから攻めるべきなのかな…

投稿: tadachi | 2008年5月23日 (金) 22時25分

こんにちは。今度このポケットLANルーターを買おうと思っています。まだ初心者なので教えてください!
私のインターネット回線はCATVでケーブルモデムから直接LANケーブルでパソコンにつなげています。この製品を買えば現在の接続をケーブルモデムからLANケーブルでこの製品につなぎかえればいいのですか?今のパソコンには無線LANの子機があるみたいなのでパソコンを運びながらインターネットがしたいです。あとWiiなどのゲーム製品にもつなぐことができるのですか?私の家にはルーターがないのですが、この製品=無線ルーターと考えてよいのでしょうか?

投稿: tekuteku | 2008年11月23日 (日) 20時20分

tekuteku さんが想定されている使われ方は,GW-MF54G2の『ルーターモード』設定に該当すると思います.

幸いなことにマニュアル等がオンラインで公開されていますので,以下の場所のPDFファイルを読んでみてください.
http://www.planex.co.jp/support/pdf/gw-mf54g2/GW-MF54G2_QIG-A_V3.pdf

CATVの会社によっては何か特殊な設定/申請が必要かもしれませんが,基本的には上記マニュアルの『無線ブロードバンドルータ編』という所の記載どおり設定すれば,利用可能だと思います.

あと,Wii等の接続に関しては,私は使用していないので『絶対大丈夫』とは断言出来ないのですが,大丈夫ではないかなぁと思います.以下のページが設定の参考になるかもしれません.参考までに.

http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20070720A/

投稿: tadachi | 2008年11月23日 (日) 20時55分

ありがとうございました。安心しました。さっそく買ってみます!

投稿: tekuteku | 2008年11月24日 (月) 10時08分

はじめまして。

マニュアルと格闘し、数々のサイトを調べたのですが、いま一つピンとこず、こちらに書かせていただきました。
GW-MF54G2を購入し、出張先のホテルでipodtouchを使用しようと考えています。
出発前に設定をと思い、APモードで、自宅環境(eo光)で設定し、使用できました。
その設定のまま、知人宅の環境(yahoo!BB)で試してみると、touchのアンテナマークは出ますが、safariは「読み込み中」のままです。
この製品を自宅やホテルなど異なる環境で使用できるようにするには、事前にどのような設定が必要でしょうか?
出張先にはipodtouchとこの製品だけを持っていきたいと思っています。
教えていただけるとうれしいです。

投稿: kent | 2009年2月 1日 (日) 21時34分

kent さん.はじめまして.
ご友人宅でうまく接続できない件ですが,おそらく接続先のネットワークとGW-MF54G2のIPアドレスの設定等の間で不整合が起きているのだと思います.
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-mf54g2/v2/index.html
でオンラインマニュアルを見ることが出来るので,
『 無線アクセスポイントとして使用するとき』のSTEP1~STEP4辺りを参考にしてみてください.

環境が異なる所に接続して…のような場合は,教えてgooで得られている回答とは別の方法になるのですが,DHCPで上流からアドレスが振られるのであれば,GW-MF54G2をルーターモードに設定しておくのも手かなと思います.

投稿: tadachi | 2009年2月 1日 (日) 21時54分

tadachiさま

さっそくアドバイスをありがとうございます。

>オンラインマニュアルを見ることが出来るので,
>『 無線アクセスポイントとして使用するとき』
>STEP1~STEP4辺りを参考にしてみてください.
付属のCDマニュアルと違って、「STEP4.本製品のIPアドレスの設定」の5-(2)では「DHCPを無効にします。」となっていますね。
これは試してみます。

「DHCPで上流からアドレスが振られるのであれば,GW-MF54G2をルーターモードに設定しておくのも手かなと思います.」についてですが、ルーターモードの設定をipodtouchからするにも、以下のマニュアルどおりでいいのでしょうか?
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-mf54g2/v2/html/step_rt/menu-2-1_rt.html
「STEP2.設定用コンピュータの無線LAN接続設定」がtouchで可能でしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

投稿: kent | 2009年2月 1日 (日) 22時16分

今実際に試せる環境に無いので断言は出来ませんが,このSTEP2は単にGW-MF54G2とPCを接続するための設定なので,自宅環境(eo光)用に既に無線LANで接続可能であるのであれば,大丈夫の筈です.

案外,悩むよりもマニュアル見ながらやってみる方が早い場合もあるので,一度試してみて下さいませ.


あと,APモードで知人宅で繋がらなかった件,誤解があるといけないので補足しておきますと,APモードの場合はGW-MF54G2の接続先のネットワークに合わせてGW-MF54G2を適切に設定しないといけません.これが適切に設定されていないと,GW-MF54G2には繋がるが,その先(例えばLAN上のマシンやインターネット)には繋がりません.自宅環境では繋がるけれど知人宅環境では繋がらないというのは,多分これが原因じゃないかなと思います.

投稿: tadachi | 2009年2月 1日 (日) 22時39分

いろいろとご丁寧にありがとうございます。

ご説明のとおり、やってみようと思います。
少し時間はかかるかもしれませんが、またご報告します。

投稿: kent | 2009年2月 2日 (月) 06時13分

tadachiさま


ご報告が遅くなりました。

アドバイスをいただきましたとおり、設定したところ、うまくいきました!

私は、出張先のホテルで使うことが第一の目的でしたので、アクセスポイントモードで使用するものとばかり思い込んでいました。ところが、これだとその場所に応じて、設定を変える必要があるんですね。tadachiさんのアドバイスをよく読み返してみて、私の使い方だと、ルータモードが適当であるとわかりました。その設定で、知人宅でも、出張先のホテルでもうまく繫がりました。
本当にありがとうございました。

投稿: kent | 2009年2月11日 (水) 06時03分

どうもAPモードなのに何故かDHCPが動いてしまうのが
トラブルの元のような気がします。

投稿: queue | 2009年4月15日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/40389666

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANポケットルータ:GW-MF54G2:

» どこでもmyloで無線LANを実現する方法 [tadachi-net 出張所]
かなり知っている人は多いと思うけど、アドエスやEM-ONEに中継させることにより [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 01時04分

» 無線LANポケットルータ GW-MF54G2 ロードテスト [ぽこログ]
PLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2のロードテストレビューです。 コンバータモードで3ヶ月ほ [続きを読む]

受信: 2008年12月12日 (金) 23時12分

« mylo:純正周辺機器 | トップページ | widgetの解析:mylo »