« マイクロmoleskine? | トップページ | SHARBO-X »

2007年3月18日 (日)

100円Moleskine

0645

 最近話題のダイソーMoleskineを購入してみました.近場のダイソーを回ってみて,ようやく3店目にA5サイズのを発見&2冊捕獲.ポケットタイプのは未だ見かけていない.おそらく誰かが大人買いしているのであろう…

0644 一番右が本物のMoleskineのLarge.

左2つがダイソーの100円ノート.黒と茶系の紫っぽい色のもの.

 

0645 タグのアップ.
どのダイソーの店舗でも,この番号で発注をかけられるようなので,欲しい人はお試しあれ.

 

0646 普通の罫線のみ.

個人的には,方眼や無地のラインナップが欲しい所…

 
 

0647 ゴムバンドに耐久性を求めてはいけなさそうな雰囲気

 

 

 

0649 Moleskineと重ねると,少し横幅が広いことが分かります.

厚みも薄い.

 

 

 

0651 栞も付いていますが,ポケットなんて気の利いたものは付いていません.

また,作りもかなり大雑把です.(20倍以上もするノートと比較するのは酷だけど…)


 と,まぁ,なんちゃってMoleskineといった感じですが,100円という価格を考えると,ハードカバーのゴムバンド付きノートという意味で,結構実用的なんではなかろうかと思います.

 最近はMoleskineの品質がかなり落ちて来たとの報告も多く,値上げも含めて評判があまりよろしくないようで….私は,3~4年程前に購入したLargeとPoketのストックがまだかなり残っているので良いのですが,これが切れたときにはちょっとツライものがあるかも.

 無印からもMoleskineっぽいノートが出てましたし,国内メーカーから,似たようなノートを品質を追求して出してくれませんかねぇ.現在のMoleskineはオリジナルを出していた会社とは別の会社ですし,あのロゴで「MOLESKINE」と刻印したり,「モレスキン」と書かなければ,権利的にも大丈夫だと思うんですが…

|

« マイクロmoleskine? | トップページ | SHARBO-X »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/14293113

この記事へのトラックバック一覧です: 100円Moleskine:

« マイクロmoleskine? | トップページ | SHARBO-X »