« 多色ボールペン(3) | トップページ | イキガミ と スカイハイ »

2007年2月 2日 (金)

兵士に聞け

 航空自衛隊の存在は,かなり身近に感じていた.

 大学に行くまで過ごした地元には,航空自衛隊の基地があった.

 物心付いたときから,空を見上げるとブルーインパルスが訓練をしているのがよく見えた.当時はF-86Fセイバーという朝鮮戦争の頃の機体を使用しており,その美しい編隊飛行には,つい見とれてしまったものだ.

 高校の頃は,某工業高校に自転車通学していた.そして通学路の頭上を,手を伸ばせば届きそうに感じるほどの間近を着陸コースに乗ったT-33練習機が轟音を立てて飛んでいるのを毎日のように見て過ごした.

(その後発生したブルーインパルスのT-2の墜落事故も,リアルタイムで見ていた.モクモクと立ち上る黒煙にはショックを感じたものだった…)

 そして高校の卒業後行った大学も,空自の基地がわりと近くにあり,バイクに乗って高速で走っていてふと上を見ると F15 が飛んでいるのを見かけたり.

 そんなわけで,身近に感じていた自衛隊だったが,直に自衛官と交流する機会は殆ど無く,比較的よく行った航空ショーのときくらい.それも言葉を交わすことなど殆ど無く,一人の「人」というよりも,「自衛官」という着ぐるみを見ているような感じだった.

 今も自衛隊の某施設近くの職場に勤めているし,近くの祭りの際には楽隊がパレードに参加しているので,娘と見に行ったりしているのだけど,未だに現職の方とは個人的な繋がりは無し.

 で,たまたま知って(例のごとく,Amazonの『こんな本も買ってます』で誘導)面白そうに思って購入したのが杉山隆男著の「兵士を見よ」.かなり濃い内容だったけど,一気に読んでしまった.そして続刊があると知って購入したのが「兵士を追え」こちらはハードカバーしか出てなかったので高く付いたけど,同じく貪るように読んだ.

 実は一連のシリーズは現在3冊出ており,1冊目として出ていたのが,今回紹介する「兵士に聞け」だ.

 福井晴敏著の「亡国のイージス」の主人公である仙石海曹のモデルになった人の話が載っているという話を聞き,早速にでも読みたかったのだが,版元品切れとのことで長らく手に入らなかった.その後古本を入手したのだが,あまりの風格(要するにボロボロ(^^;)だったため,しばらく読まずに隔離することに.そして最近増刷になったとのことで,買い直した.

 本書は,そのタイトル通り,外からは殆ど垣間見ることが出来ない,自衛隊の「人」の部分をインタビューを通じて明らかにしている.そして自衛隊の立場的な問題や組織的な問題,PKOのときの逸話など,微妙な問題に関しても突っ込んだ所を色々と知ることが出来る.

 PKOの話を読んでいたときに感じた衝撃とと憤りは,ベレンコ中尉亡命事件(Mig25が函館空港に強行着陸をし,パイロットが亡命した事件)の際に,ソ連が攻撃しに来るという情報が切っ掛けとなって,陸自に実弾配布&あわや自衛隊機を撃墜という所まで行った一連の話が書かれた書籍を読んだとき以来だ.この本の話はいずれまた.

 読了後感じたのは,背負っている大きな看板のために,「自衛隊」と一緒くたに語られることが多く,一個人としての個性や存在が見えなくなっているけれど,やはり人は人なんだなぁということである.別にこれは「自衛隊」に限らず,「会社」でもそうなのだけど.結局組織は人の集まりであり,人という単位では,それほどあまり変わらないといった所かな.喜ぶこともあれば苦悩することもある.

 あと驚いたのは,自衛隊というのは超巨大な官僚組織だということ.

 改めて考えれば当然といえば当然なのだが,「自衛隊は紙で動く」(膨大な書類手続きを経てようやく動くことを指している)という言葉が実感出来た.

 それと特に印象に強く残ったのは,陸・海・空それぞれのカラーを表した下記の言葉.

  陸自:用意周到 一歩後退
  空自:勇猛果敢 支離滅裂
  海自:伝統墨守 唯我独尊

 シリーズ中の様々なエピソードを読むと,「なるほどな~」と納得してしまう.

 「不肖・宮嶋」氏の一連の書籍でも自衛隊の話が読めるけど,「兵士」のシリーズは面白おかしくという形ではなく,極めて真面目に(*)に淡々と綴られた本です.

(*)「不肖」の方が不真面目という意味ではありません.あちらの方も,真面目な話を分かりやすく&面白くという意味で,とても計算されている良書だと思う.

|

« 多色ボールペン(3) | トップページ | イキガミ と スカイハイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198640/13758780

この記事へのトラックバック一覧です: 兵士に聞け:

« 多色ボールペン(3) | トップページ | イキガミ と スカイハイ »